十年前の未来

東方文花帖の委託販売が今日だと言うので日本橋へ繰り出す
速攻で目的を果たし日本橋を徘徊していると
とあるレトロゲーム屋でこんなものを見つけた

アングルのせいで分かり辛いだろうがバーチャルボーイである
実際動いているのを見るのは初めてだったが
なんだかひどく懐かしい気持ちになった
それが発売された十年前
当時小学生だった僕には「遊び」以上の何かが見えた気がした
斬新な形状に最先端の技術
当時としては斬新過ぎるほどに斬新だったそれは
まるで未来の象徴だった
進歩する技術の象徴だった
僕にとってバーチャルボーイ
もう少し上の世代の人たちにとってのアポロ11のような存在ですらあった
大コケしたせいで認知度は低いが。
試遊台になっていたので少し覗いてみた
今から見てちゃちいと言えばそれまでな画像だが
日々進歩する技術に思いを馳せたあのころが見えた気がした